僕が田舎に住んだ理由

北海道喜茂別町に移住したデザイナーが感じたこと

少しだけ見えた、みんなの想い

委嘱式を行った次の日。引越し自体は13日なので、昨日が今回の滞在の実質最終日。 いろいろ無理を聞いていただいて、一旦東京に帰り、引越し準備してからまた改めて家族で北海道に行きます。

今回の滞在でたくさんの方を紹介していただき、勝手に数名の方と会いました。小さな町なので、みんな顔見知り。夜、ひとりでフラッと入ったバーにたまたま担当課の方と商工会の事務局長がいたのでご一緒させてもらったり、隣で飲んでいた地元の建設会社の方に引き止められ、12時近くまで一緒にカラオケしたりとなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

そんななか改めて思ったのは、みなさん親切だということ。「ひとりになるんじゃないよ。困ったら相談しな」といろいろな方から言っていただき、本当にありがたいです。そうやって気にかけてくださるのは土地柄もあると思いますが、なにより地域おこし協力隊の先輩たちが一生懸命やってたから、みなさん「次の協力隊員も面倒見てあげないと」という気持ちなんだと思います。

もちろんいろいろな方がいて、それぞれの立場で感じていることは違うのは当たり前ですが、みなさん「喜茂別を良くしたい」という気持ちが強いなぁと感じます。

ようやく決まった協力隊に町は期待をしている

喜茂別町としては、1年半募集して決まらなかった協力隊にようやく採用できたんだから何とかして成功してもらいたいという想いが強く、僕に対する期待値も上がっているのも事実。「僕はこうしたい」という想いをすごく尊重してくれて、それと町としてお願いしたいことを今後しっかりとすり合わせたうえで本格稼働していくことになります。

3日間滞在し、見てきたなかで僕なりに見えた課題もたくさんありました。「事業は作れるけど推進できていない」という町長の言葉は、正直その通りだと感じたのも事実です。いわゆるハコモノはたくさんあるし、どの施設も綺麗で活用方法はいろいろありそうですが、似たような施設がいくつもありました。きっといろいろあったニーズに答えようとした結果なんでしょうし、あとはそれらをどう活かしていくのかをしっかりと考えていきたいなぁと思います。

今回任命された背景には、僕に明確な目指しているものがあることを評価していただいたようですし、だからこそ「デザインのプロとして、どう解決してくれるのか?」ということを期待しているのはみなさんとの話しているなかで非常に感じました。

期待に応えらえるよう、ゆっくり頑張りたいと思います。